介護職員等処遇改善加算について
介護老人保健施設 ナーシングプラザ港北では、 令和6年6月の介護報酬改定により「介護職員等処遇改善加算」を算定しております。
当該加算の算定において、介護サービス事業者は「見える化」を行う必要があります。
※「見える化」とは、当該加算に基づく取り組みについて、介護サービスの情報公表制度や自社ホームページを活用し、
当該加算の取得状況や賃金以外の待遇の改善、職場環境の改善に関する具体的な取り組みを公表することです。
当該加算における賃金以外の具体的な取り組みとして、対象となるサービス、算定する加算、職場環境等整備状況について、以下のとおりとなっています。
対象となるサービス
- 介護老人保健施設
- (介護予防)短期入所療養介護
- (介護予防)通所リハビリテーション
算定する加算
- 介護職員等処遇改善加算 Ⅰ
職場環境等要件について
区分 | 内容 |
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入職促進に向けた取組 | ☑法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 |
☑他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 | |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | ☑働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 |
☑研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 | |
☑上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方に関する定期的な相談の機会の確保 | |
両立支援・多様な働き方の推進 | ☑職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員課から正規職員への転換の制度等の整備 |
☑有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識つくりのため具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声掛け | |
腰痛を含む心身の健康管理 | ☑業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実 |
☑事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 | |
生産性向上のための業務改善の取組 | ☑厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」の基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等) |
☑業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 | |
☑介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)常陽端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入 | |
やりがい・働きがいの醸成 | ☑ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 |
☑ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 |